合わせ切れ多発

釣り日記、タイイングとか

ランディングネットって必要ですか?

 正確に言えば、20,30cm程度の魚に対してという意味ですけど。50cmオーバーの魚に対してならわかりますが・・・・
 
 個人的には途中でバレても問題なし、というかハリ外す手間省けてラッキーとしか思いませんね。20,30cm程度の魚ならね。

 自分の中では、フライをタイイングして、そのフライに魚が出た時点で釣りは終わりなんでね。なので動画とかでフライに出た瞬間をカットしてやり取りしているところの動画とかありますけど個人的にまったく意味不明の動画ですね。

 20,30cm程度の魚で引きを楽しむとかないですね。さっさとフック外してリリースしたほうが魚を弱らすことを少しでも軽減できるでしょう。
 
 ニジマスやブラウンを狙うときはランディングネットを持ち歩くようにしてますけど、それでももっていかないほうが多いですけど、ヤマメやイワナ(ヤマメ狙いで釣りに行くことはありませんね、イワナ狙いのバーターくらいにしか思っていないので)の時は、持っていかないことのほうが多いですね。

 尺ヤマメなんて釣ったことありませんし、まあ釣りたいとも思いませんが、40cm以上のイワナがかかったら、ランディングネットないとまずいかなと思いますけど、30cm台だったらなくても問題ないですからね。
 
 必要かどうかというよりも、枝とかにネットが引っ掛かってイライラすることが多かったから持ち歩くのめんどくさくなっただけなんですけどね。それにランディングネットに魚のにおいがつくのもいやなんですよね。クマがいますからね。犬の7倍の嗅覚持っているというし。常に携帯している人は脱臭とかしているんですかね。自分はめんどくさいんでやってませんね。それもあって持っていきたくないです。