合わせ切れ多発

釣り日記、タイイングとか

今年は熊の出没が多いのかもしれない

 前回釣りに行ったときクマの足跡を発見したんですが、事前のクマ出没情報にはなかったし、以前行った時といっても5年以上前のことにはなりますが、クマの足跡もクマのふんも見たことはなかった。
 
 そして今回も事前のクマ出没情報には出てなかったので安心していったんですが、一本目に川で砂地に熊の足跡が、二本目の川の入渓地点で数時間前と思われる熊のふんが2個あった。
 
 今年から5年ぶりに釣りを再開したんですが、以前は熊の足跡があるにしてもクマの巣窟といわれるような場所だけだったですけどね。砂地に熊の足跡がくっきりとあるということは2,3日以内にいたということですよね。まあ、クマは一日に100キロ移動するともいわれてますので、それほど危険がないのかもしれないけど。海を泳いで渡るような奴もいるくらいだし。
 
 クマのふんに関しては、干からびていたら完全に無視して釣りしますけど、明らかに一日経っていないだろうというものは即場所変更しますね。
 
 前回といい、今回といい5年前までは熊が出たなんて情報なかったと思うのですが...
 
 場所的にいても不思議はないですけどね。
 
 クマの足跡の大きさを見る限り親離れして間もない個体だと思います。クマの専門家じゃないんで確かなことは言えませんが。
 
 今後の釣り場選択難しくなりましたね。以前は7,8月は熊の巣窟といわれるような場所行ってましたが、今年は避けたほうがいいかもしれない。