合わせ切れ多発

釣り日記、タイイングとか

久しぶりにスローアクションのロッド振ってみたけどやっぱり使いずらい

 5年ぶりにフライフィッシング始めたところなんで、まだ感覚が戻ってないというのもありますが、スローアクションのロッドは今の自分には使えないです。
 
 自分では真っ直ぐロッドを振っているつもりでも、左右にぶれまくる。7、8mくらいまでだったらまだ何とか真っ直ぐ振れますけど、それ以上となるとブレブレになります。
 
 前回ファーストアクションのロッドを使用しましたが、それでもまだうまく使いこなせなかったので、更に厳しい感じ。前回のファーストアクションのロッドがちょっと重く感じたので、所有している中で最も軽量なロッドがスローアクションのロッドだったので仕方なく使用してみたのですがやっぱりだめでした。
 
 そしてロッドの握りも動画で見てみたらおかしなことになっていました。前回のファーストアクションのロッドを使用したときには、サムオントップになってました。
 
 こういう握り方があるから特別おかしなことではないのですが、以前は渓流釣りではインデックスフィンガーをずっと使用してました。このせいかわかりませんが前回の釣りをしている最中どうも微妙なコントロールが付かないなと思っていましたが、動画を見るまで全く気付きませんでしたね。
 
 そして今回はさらにおかしなことになっていて、サムオントップでもなく、V字グリップでもなく、インデックスフィンガーでもなく、サムオントップで人差し指を伸ばした状態で握っていました。自分ではインデックスフィンガーのつもりだったのですが。ブランクのせいですかね。まあ、もともとそんなにうまいほうではありませんでしたが。