合わせ切れ多発

釣り日記、タイイングとか

エクステンドボディをちょっと改良してみた

dragonfly(トンボ)のしっぽの部分がキャスティングしてると、フックに絡むのが気になってちょっと考えてました。エクステンドボディって、ほとんど使うことないから(モンカゲロウのパターン,トンボくらい?)調べてもあんまり参考になるようなものはないんで…

ドライフライに使用する素材に関して個人的な見解

自分の場合は基本ドライフライオンリーです。ニンフやウェットフライも携帯はしていますが、よっぽどのことがない限り使用することはありません。フライ始めて15年程度ですが、その間ほぼドライフライだけ使用してました。パターン本を見ていろいろなパター…

以前のものよりちょっと浮力アップのアントパターン

以前、早い流れ用のアントパターンの記事と動画だしたのですが、実際使ってみると浮力がいまいち。お尻の部分にビーズを使ったパターンだったのですが、これが結構重いのと、インジケーター兼浮力である100均のしっかりビーズがいまいちだったのがそもそもの…

100均素材でフライタイイング(蛾)

蛾とは言ってますけど、カディスフライとしても通用すると思う。まあこのフライの特徴といえば浮力でしょうね。まあ、浮力といっても、浮力の持続性のことです。よくドライフライで使用されるCDCなんかは浮力はあるけど、浮力の持続性は皆無といってもいい。…

クマ鈴って効果あるんですかね

渓流釣りに関しては、効果はないと断言はしませんが、効果は薄いと実感しています。あの程度の音量では川の音に完全に負けてしまいます。川の近くでクマ鈴鳴らしたところで熊は気づかないでしょう。まあ、こんなことは渓流釣りやる人だったらわかっているこ…

ブラックカディス

これを使用した実釣動画出しているんで、効果のほどはそちらを見ていただければいいかと思います。いろいろなフライ使用していますけど、黒いフライは特に魚の反応がいいです。フライフィッシングをする以前は、ルアーをやっていたんですが、その時はサケ科…

渓流釣りでラジオは効果があるのか?

結論から言えば正直微妙です。今回使用したラジオはこれ、RAD-P124N(AudioComm)です。 災害用にと思って購入したラジオです。山の中で受信できるかも試してみましたが、辛うじて受信できている状態です。家にいるときのようにすべての局を受信できません。そ…

某有名河川に釣りに行ってきた

なんか久々の釣りでした。行ってきた川はブラウンで有名なところです。ただ、この川クマがよく出る川なので個人的にあんまり行こうとは思わない川なのですが、今年一回くらいは行ってみようかと思い行ってきました。 朝から釣りに行ってきたわけでなく、釣り…

ブラウンパラシュート

このフライは、カディスフライで反応が悪い時(連続でバラスような時)に使用してます。最初からこのフライでということはほとんどないですね。あんまり状態が良くない時に使用することが多いです。釣れないフライではありませんが、積極的に使用はしませんね…

dragonfly(トンボ)ほぼ完成か?

改善に向けていろいろ調べました。いろいろ調べたといっても、dragonfly(トンボ)のタイイングの仕方を調べたわけではありません。 dragonfly(トンボ)の形状見たら、もうすでに気づいている人いますと思いますが、飛行機、グライダーの形状によく似ています。…

ドラゴンフライ(トンボ)を改良したつもりだったんだが・・・

前回のドラゴンフライ(トンボ)は欠点が多く見られたので、大幅に改造したのですが、それが最悪の結果になりました。 一番ダメだったのが、スピン(回転)の問題。前回のドラゴンフライ(トンボ)ではキャスティング中にフライが回転してティペットが撚れてしまう…

dragonfly(トンボ)をイワナで試してみた

プロトタイプ、プロトタイプというか手抜きフライのドラゴンフライを巻いて実際釣りしてみました。今年二回目の釣行で、羽が茶色のトンボに盛んにライズしているの見ていたのでたぶん行けるだろうと思って試してみました。ライズしていたのはちびヤマメだっ…

高級タックルは必要か?

結論から言えば要らないです。高級タックル使えば釣りがうまくなるか?残念ながらうまくなることはないです。 釣りが少しうまくなると高級タックルが欲しくなります。そのこと自体は否定はしませんが、高級タックルを使用したからといってキャスティングがう…

リーダーの交換のタイミング

フライフィッシングを始めたころは、釣行のたびにリーダーを交換してました。それが普通と思っていましたが、そこまで頻繁に交換する必要はないです。 一般的に、イワナやヤマメ狙いだったらリーダーの5Xを使用する人多いでしょう。自分は以前5X使用していま…

マシュマロフライはドライフライではちょっと使えない

まあ、タイトル通りなんですが、このフライをドライフライで紹介している人はこれを使ったことあるんですかね。 自分で使用した限りでは、4回流したあたりで沈み始めます。もともとエアロドライウィング自体浮力のある素材として信用していませんが、やっぱ…

フライフィッシングは釣れない?

本当にそう思っているなら何でフライフィッシングやっているの?と思いますね。釣れないなら何で釣れないのか原因を考えるべきでしょう。釣りをしていてあんまり釣れなかったら面白くないと思いますけどね。フライでの一匹は他の釣りでの一匹より価値がある…

ティペットの代用品

フライフィッシング始めた当初は、ティペットを購入して使用していたのですがどうも割高な感じもしますし、あんまり強度がないような気もするので今では使用してませんね。 対象魚がイワナ、ヤマメなら、100均の糸で十分ですけどね。まあ、#10、#12のフライ…

ロールキャストって、使います?

フライを流し終わった後、フライをピックアップする際に使うことはありますが、それ以外では使うことはほぼありませんね。 バックスペースがない状態で使うのでしょうけど、どこかしらスペースあることが多いので、使うことはほとんどないです。渓流では、バ…

蚊取り線香携帯すればクマにあわないとかうそでしょ

まあ、タイトル通りだと思いますね。 実際、クマ鈴あり、蚊取り線香ありで熊にあったことありますからね。クマの嗅覚は犬の7倍あるくらいですからクマと人の位置関係によっては熊は人がいるのを感知して距離をとってくれるかもしれませんがね。 蚊取り線香が…

渓流魚というとヤマメが人気のようですけど・・・

以前書いた遠い、自分は全く興味がない。きれいかきれいでないかと言ったら、きれいな魚だと思いますけどね。 ヤマメは、稚魚放流か成魚放流だと思いますが、どちらにしても所詮養殖ですからね。 まあ、イワナも放流してあるところもあるみたいですけど、自…

スローアクションのロッドでラインがまっすぐに伸びない

前々回スローアクションのロッドを使用したけど、5年のブランクがあるのでうまく使いこなせなかったのですが、まあ、5年前もそんなに使いこなせてはいなかったがロッドを振ってもラインがまっすぐ飛ばないのはなんでかずっと不思議に思っていました。 少な…

ユニノットすっぽ抜ける

今回の釣りからユニノットを使用するようになったのですが、どうもすっぽ抜けます。 フライを結ぶ際、すべてユニノットを使用したわけではないのですが、二回すっぽ抜けました。クリンチノットではすっぽ抜けたことはないですね。締めこむ際にほどけてしまう…

また釣りに行ってきたけど、クマの痕跡と思われるものが・・・

この川に行ったのがもう8,9年前なのですがクマのふんや足跡といったものは一度も見たことはなかった。 なので、今回クマがまず出ないであろう(最近のクマ出没情報も見て)ということでこの川を選択したのですが、どうも以前とは事情が違っているみたい。以前…

ランディングネットって必要ですか?

正確に言えば、20,30cm程度の魚に対してという意味ですけど。50cmオーバーの魚に対してならわかりますが・・・・ 個人的には途中でバレても問題なし、というかハリ外す手間省けてラッキーとしか思いませんね。20,30cm程度の魚ならね。 自分の中で…

今年は熊の出没が多いのかもしれない

前回釣りに行ったときクマの足跡を発見したんですが、事前のクマ出没情報にはなかったし、以前行った時といっても5年以上前のことにはなりますが、クマの足跡もクマのふんも見たことはなかった。 そして今回も事前のクマ出没情報には出てなかったので安心し…

チェルノブイリアントを久しぶりに巻いてみた

最初このフライを見た時、こんなフライで釣れるのかと思いましたね。 タイイングは簡単だけど、どこから見ても虫には見えない。人から見ればという意味ですけど。 なので、全然巻く気しなかったのですが、釣りをしてると巻くフライが偏ってくる。要するにワ…

ノットで苦労した話

前回釣りに行ったとき、クリンチノットが結びづらくなった。クリンチノットは、糸を撚って、縒ることによってできた輪の中に糸を通すのですが、これがなかなか通らない。他の結び方を知らなかったので、えらい苦労しました。 今までずっとクリンチノットのみ…

久しぶりにスローアクションのロッド振ってみたけどやっぱり使いずらい

5年ぶりにフライフィッシング始めたところなんで、まだ感覚が戻ってないというのもありますが、スローアクションのロッドは今の自分には使えないです。 自分では真っ直ぐロッドを振っているつもりでも、左右にぶれまくる。7、8mくらいまでだったらまだ何とか…

 以前よく行っていた川がクマのお庭になっていた

以前といっても5年よりも前の話ですが、この川はよく行っていました。 この川では、一度もクマのふんや足跡など一度も見たことはなかったのですが、帰りの林道で2個のふん、川辺の砂地で足跡がありました。 確か台風でかなり増水したような痕跡はところどこ…

ヤマメ釣れてもうれしくない

渓流魚といえば、イワナとヤマメが代表的ですがヤマメ釣れても個人的にうれしくない。 北海道では、ヤマメは稚魚放流されていて、確か成魚放流はされていないです。 そして稚魚放流されていても9割は海に下ってサクラマスになります。 河川に残るのは一割程…