合わせ切れ多発

釣り日記、タイイングとか

フライをお手軽に結ぶ

今まで、クリンチノットでずっとやっていたのですが、なんかもうやりずらくなってユニノットに切り替えようとしていたのですが、細いティペット(ライン)ではコシがなくてなんかとてもやりずらい。慣れている人はそうではないんでしょうけど。それでいろいろ…

フライの回転に関してベテランの意見なんて何の参考にもならない

釣りの雑誌でベテランがこう言ってましたという記事が載っているんですが、正直読む価値ないですね。所詮ただの釣り好きのおやじにすぎませんから。言っていることに科学的根拠があるわけでもありませんし、個人的な経験則にすぎませんし(ほとんどその人しか…

釣りに行っているが・・・

釣りに行っているとはいっても、ほとんど実験のために行っているようなものです。去年5年ぶりにフライフィッシング再開したんですが、もうすでに飽きています。今は実験しているからやっているようなもので、フライが回転する問題が解決したらやめるでしょう…

エルクヘアカディスのウィングの形状による回転

前に、エルクヘアカディスの回転を抑えるにはハックル巻かなければいいといいましたが、やっぱりそれだけではだめなようです。というのも、ハックルを巻かないブラックカディスやほかのカディスパターンでもティペットの撚れがあったのでハックルだけが回転…

高級フライリールって、必要ですかね?

対象魚次第ですが、渓流で高級リールが必要かって、話。まあ、いらないでしょ。いまだに、道具にこだわっている愚かな人がまだいる。くだらないですね。 自分も多少は所有してます。アルトモアD(100と200)とかampex(sk-Ⅱ)とかね。アルトモアDは購入当時3万円…

100均素材でspider(蜘蛛)をフライタイイングpart2

前回は水切りネット等を使用したものだったのですが、今回は毛糸(アクリル)のみ使用したものです。 見た目は、タランチュラ(蜘蛛)のような感じになりましたね。フライでタランチュラというフライがあるのでこのフライをタランチュラとは言いませんが、なんか…

100均素材の毛糸(アクリル、ウール)

ウールとアクリルの違いについて調べたんですが、なんかよくわからない。ウールについてなんですが、水をはじくといっていながら、吸水性や吸湿性があると書いてあり、結局どっちなのって話。どっちがドライフライの素材向きかということです。 それで水を使…

フライの飛行状態の安定具合を観察してみた

観察といってもフライにラインを結んで扇風機の前にかざしただけです。パラシュートパターンは安定度高いのでそれ以外のパターンでやってみました。 安定度が高い順に紹介 タランチュラ はっきり言ってド安定といっていいレベル。使用していてもティペットが…

100均でフライのインジケーターを自作part4

今回は2パターンです。位置を変えただけですが。つまようじにしっかりビーズを刺しただけです。串団子タイプです。それともう一つ100均のカラーボードを切ったもの(幅5mm、長さ3cmと幅5mm、長さ4cm)の2種類です。前回のpart3のスレッドからナイロンラインに…

知床でヒグマ2mに接近した馬鹿がいるらしい

まあ、はっきり言ってあきれてものが言えない。いわゆる馬鹿に付ける薬はないというやつだね。ヒグマがどんなに危険な動物かまだわからん馬鹿がいるとはね。 苫前村の事件を詳細に書いた熊嵐という本を一度読んだ方がいい。そうすればヒグマがどんな凶暴な動…

テールの形状がフライが回転することに影響を与えるか?

メイフライパターンのテールの形状といいうと大体2パターン、ハックルファイバーなどを使用した何本かまとめてのストレートタイプとムースボディヘアなどを使用したスプリットテール、大体2,3本というケースがあります。 youtubeで海外の方などを見ていると…

エルクヘアカディス改造中に気づいたこと

デフォルトのエルクヘアカディスは回転してティペットが撚れ使い物にならないので、いろいろ試行錯誤している最中なのですが、ハックルをボディ全体に大体等間隔4、5回転に巻いた場合とボディ全体に巻くのではなくアイよりに集中して巻いた場合と比較した場…

100均素材でコガネムシ、カメムシなどをタイイング

まあ、特別優れているフライではありませんが、バリエーションの一つとしてはありかなって感じですね。今回もハックルを使わないフライです。 素材はオール100均素材で、 インジケーター クッション用の綿 レッグ カラーゴムバンド ボディ 羊毛フェルト オー…

フライフィッシングの雑誌をちょっと読んでみたんだけど・・・

以前はフライフィッシング関係の雑誌はよく読んでいたんですが、言っちゃ悪いけど読む価値はない。まあ、いろいろある程度知識を得たというのもあるんだけど、面白いとか興味あることはほとんどない。 今回読んだものがキャスティングについて書かれていたん…

ランディングネットについてちょっと気になる記述見たので

ネットの素材にクレモアってあるんですが、水に濡れた状態だと魚体を傷つけないという記述があったんですが、本当かいなということでちょっと調べてみました。 結論から言うとその根拠となる記述は見つけられなかった。そもそも魚体を傷つけないランディング…

ちょっとシュリンプパターンを巻いてみた

youtubeとかでいろいろ見ていたので、自分でもちょっと興味あったので巻いてみた。素材は大体100均素材を使用しています。 手というか触覚 マラブー(オレンジ)、クリスタルフラッシュ アイ ナイロンライン、ビーズ ボディ 羊毛フェルト(ダビングツイスターを…

アクションカメラのカタカタ音の対策をしてみた

何度かアクションカメラで動画は撮っていたんですが、防水ケースのほうでは、カタカタ音は出ないのですが、防水ケースじゃないほうは歩いているだけでカタカタ音が鳴りかなり不快でした。 防水ケースじゃない方にアクションカメラを付けてみると、左右、上下…

100均素材で電動ダビングツイスターを作成

最近ツイスターを使用してボディを作成する機会が多くなってきたので、もっと手軽にやれないものかと考えて100均の電動字消しを使えばいけるんじゃないかと。 で、必要な素材は、 電動字消し 洋灯吊セット24P 爪楊枝 爪楊枝は4本正方形状になるように瞬間接…

100均素材で蛾の幼虫part2

前回は、ブドウスズメの幼虫を模したものでしたけど、今回は毛むくじゃらの絶対さわりたくないタイプの幼虫。この毛のあるタイプの蛾の幼虫って、毒のある奴いるんでさわらないほうがいいですが・・・ タイイング自体は簡単で、羊毛フェルトをツイスターを使…

フォーセップを固定方法?

今まではフォーセップホルダーは使用してきませんでした。フォーセップに100均のナスカン付きスプリングキーホルダーをベストに付けただけの状態で使用してきたのですが、フォーセップがブラブラしてイライラするのでもういい加減どうにかしようとすることに…

ラニヤードは正直微妙

昔、100均素材で自分で作ったもので、去年久しぶりにフライフィッシング始めてずっと使っていた(フライフィッシング休止する前も使用していたのでトータル2年位使用してます)のですが、正直イライラすることが多くて使用するのをやめました。 どういう点がイ…

flyが回転するかどうか確かめる方法がないものか

実際にキャスティングすればわかることなんですが、部屋でフライが回転するかどうか確かめる方法が確かめる方法がないんでしょうかね。 今は、50cmくらいの棒にラインを結んで、さらにフライを結んで、横向きに8の字を描くように棒を振って布団の上にフライ…

蛾(成虫)のフライちょっと改良(100均素材使用)

メイフライはワンパターンなんでどうも使う気しないんで、カディスフライをメインで使っているんですけど、なんかこれもワンパターン化しているような気がして、ほかにメインで使えるパターンというと蛾ですかね。後はアブとかセミとかトンボとかありますけ…

フライフィッシングの初心者向けにフライを紹介しているサイトとか動画についてちょっと言いたいこと

真っ先に紹介されるのがエルクヘアカディスなんですが、正直これを紹介するのはどうかと思う。フライフィッシングの初心者に限らず、釣り初心者で一番イライラするのがライントラブル。もちろん自分もこれにはイライラします。 こういうフライを紹介する人っ…

蛾の幼虫のフライを作成

以前から作ってみようとは思っていたのですが、どうもあの形体を思い出すとどうも気乗りしなくて放置してました。この手の幼虫というと、餌釣りで使用されるブドウ虫を模したものが多いような気がしますが、山には蛾の幼虫がたくさんいます。あんまりじっく…

フライを交換するのめんどくさいpart1

今回はちょっとフライを改造してみようかと。今は使用していませんが、以前はエルクヘアカディスを多用していました。その時、ウィング(エルクヘア)だけ交換できないものかなとずっと考えていました。というのも使っていると、ウィング(エルクヘア)が濡れた…

バラシについてちょっと考えてみた(主にシケーダ)

自分のケースでは、ブラウンパラシュート、ブラックカディス、ドラゴンフライ(トンボ)ではほとんどバラシはありません。が、シケーダ(セミ)は結構バラシます。フライが大きいからバラスのではなく(ドラゴンフライも同じくらいの大きさなのでそれはないはず)…

おそらくこの後も出番のない3軍のフライたち

以前ストックしておいたフライがほとんどなんですが、使うことはたぶんないです。一つ一つ詳しく紹介するようなものでもないのでというより、パターン本にあるものばかりで、アダムスパラシュート、パラダン、ソラックスダン、コンパラダン、ロイヤルコーチ…

mayfly(メイフライ)を試作(続)

前回、mayfly(メイフライ)を3パターンを考えたんですけど、まだ試してないけど、どう見ても浮力がないように思える。caddis(カディス)はダウンウィングで水面で接触する面積が大きいので浮力があるけど、mayfly(メイフライ)でウィングを立てた状態(前回のパ…

mayfly(メイフライ)を試作、あんまり好きじゃないけど

自分はmayfly(メイフライ)のフライはほとんどというよりまず使用しません。まあ、なくても釣りになるという理由もありますが、メイフライのパターンは浮力が低いというのもありますし、視認性も低い。フライを始めた当初は、いろんなフライを巻いていたし、…