合わせ切れ多発

釣り日記、タイイングとか

フライリール購入しました

フライリールを購入しました。 高級品ではなく安物ですが。 購入したものは、ダイワのロッホモアーA 200Aです。 内容物がこちらです。リールケースは入ってないです。 3番ライン用に購入しました。 以前使用していたのがこちらです。昔のシマノの安いリール…

100均縛りフライタイイング(蜂)

今回は、ハチをタイイングしてみようかと思います。 100均縛りです。 youtu.be 材料 水切りネット(お尻、背中) 羊毛フェルト(オレンジ、黒)(お尻、背中) EVA スポンジシート(黄)(頭部) クッション用の綿(インジケーター) 平巻ひも(黄)(ウィング) 蜘蛛の時と…

100均縛りでフライタイイング(蜘蛛)

タイトルどうり、蜘蛛フライです。 まあ、巻いたとしてもほとんど出番ないでしょうけど。 100均縛りのspider fly(蜘蛛フライ) 材料 水切りネット(お尻) クッション用の綿(お尻、インジケーター) EVAスポンジシート(頭部) カラーゴムバンド(レッグ) 油性マー…

100均でフライパッチ自作

フライパッチは、自分が愛用しているのが、虫かご君といわれているものです。 これが使い勝手がとてもいいんです。 何がいいかというと、フライが落ちることがない。普通のフライパッチですと、歩いていたり、ライン結んだりしてるとポロっとフライが取れた…

100均の商品でドライフライの水を取り除く

一つのドライフライでずっと釣り続けるとフライが水を含んでどんどん重くなる。 この重くなったフライをどうするか。 フライを交換するか、もしくは水を含んで重くなったフライから水を取り除く必要があります。 フライを交換して新しいフライを結び直すのは…

caterpillar parachute(毛虫パラシュート)のタイイング

今回はタイイングです。 材料は、フックはC10U(がまかつ)、コパーワイヤー、ダビング材、オーストリッチ、ポスト材(para post wing)、ハックル 手順 バイスにフックをセットし、スレッドで下巻きをします。 ベンドの後方部分にオーストリッチとコパーワイヤ…

100均でインジケーターを自作

今回は、100均でインジケーターの自作を紹介したいと思います。 まず、材料から、つまようじとクッション用の綿です。 次に、この綿を5~7cmの長さに整形して、これを二本用意します。 つまようじ一本をバイスにセットします。中央よりちょっと先端よりの…

100均でフックキーパーを自作(version2)

前回のフックキーパーの改良?版です。 前回と同じく100均で、key chainとボールペンを使用します。 ボールペンのキャップを使用します。 ボールペンのキャップの透明な部分をペンチ等で取ります。結構、大変です。 次に、key chainのゴムのスプリング部分を…

100均でフックキーパーを自作

最近全然釣りに行っていないのですが、youtubeで釣り動画を見てるとうずうずしてきました。 釣りに行きたいのはやまやまなんですが、まだいける状態ではないので、自分の道具をちょっと見直してみました。 愛用のユーフレックスのフライロッドのフックキーパ…