合わせ切れ多発

釣り日記、タイイングとか

蚊取り線香携帯すればクマにあわないとかうそでしょ

まあ、タイトル通りだと思いますね。 実際、クマ鈴あり、蚊取り線香ありで熊にあったことありますからね。クマの嗅覚は犬の7倍あるくらいですからクマと人の位置関係によっては熊は人がいるのを感知して距離をとってくれるかもしれませんがね。 蚊取り線香が…

渓流魚というとヤマメが人気のようですけど・・・

以前書いた遠い、自分は全く興味がない。きれいかきれいでないかと言ったら、きれいな魚だと思いますけどね。 ヤマメは、稚魚放流か成魚放流だと思いますが、どちらにしても所詮養殖ですからね。 まあ、イワナも放流してあるところもあるみたいですけど、自…

スローアクションのロッドでラインがまっすぐに伸びない

前々回スローアクションのロッドを使用したけど、5年のブランクがあるのでうまく使いこなせなかったのですが、まあ、5年前もそんなに使いこなせてはいなかったがロッドを振ってもラインがまっすぐ飛ばないのはなんでかずっと不思議に思っていました。 少な…

ユニノットすっぽ抜ける

今回の釣りからユニノットを使用するようになったのですが、どうもすっぽ抜けます。 フライを結ぶ際、すべてユニノットを使用したわけではないのですが、二回すっぽ抜けました。クリンチノットではすっぽ抜けたことはないですね。締めこむ際にほどけてしまう…

また釣りに行ってきたけど、クマの痕跡と思われるものが・・・

この川に行ったのがもう8,9年前なのですがクマのふんや足跡といったものは一度も見たことはなかった。 なので、今回クマがまず出ないであろう(最近のクマ出没情報も見て)ということでこの川を選択したのですが、どうも以前とは事情が違っているみたい。以前…

ランディングネットって必要ですか?

正確に言えば、20,30cm程度の魚に対してという意味ですけど。50cmオーバーの魚に対してならわかりますが・・・・ 個人的には途中でバレても問題なし、というかハリ外す手間省けてラッキーとしか思いませんね。20,30cm程度の魚ならね。 自分の中で…

今年は熊の出没が多いのかもしれない

前回釣りに行ったときクマの足跡を発見したんですが、事前のクマ出没情報にはなかったし、以前行った時といっても5年以上前のことにはなりますが、クマの足跡もクマのふんも見たことはなかった。 そして今回も事前のクマ出没情報には出てなかったので安心し…

チェルノブイリアントを久しぶりに巻いてみた

最初このフライを見た時、こんなフライで釣れるのかと思いましたね。 タイイングは簡単だけど、どこから見ても虫には見えない。人から見ればという意味ですけど。 なので、全然巻く気しなかったのですが、釣りをしてると巻くフライが偏ってくる。要するにワ…

ノットで苦労した話

前回釣りに行ったとき、クリンチノットが結びづらくなった。クリンチノットは、糸を撚って、縒ることによってできた輪の中に糸を通すのですが、これがなかなか通らない。他の結び方を知らなかったので、えらい苦労しました。 今までずっとクリンチノットのみ…

久しぶりにスローアクションのロッド振ってみたけどやっぱり使いずらい

5年ぶりにフライフィッシング始めたところなんで、まだ感覚が戻ってないというのもありますが、スローアクションのロッドは今の自分には使えないです。 自分では真っ直ぐロッドを振っているつもりでも、左右にぶれまくる。7、8mくらいまでだったらまだ何とか…

 以前よく行っていた川がクマのお庭になっていた

以前といっても5年よりも前の話ですが、この川はよく行っていました。 この川では、一度もクマのふんや足跡など一度も見たことはなかったのですが、帰りの林道で2個のふん、川辺の砂地で足跡がありました。 確か台風でかなり増水したような痕跡はところどこ…

ヤマメ釣れてもうれしくない

渓流魚といえば、イワナとヤマメが代表的ですがヤマメ釣れても個人的にうれしくない。 北海道では、ヤマメは稚魚放流されていて、確か成魚放流はされていないです。 そして稚魚放流されていても9割は海に下ってサクラマスになります。 河川に残るのは一割程…

6月の釣り場選択が悩ましい

毎年のことながら6月の釣り場の選択が悩ましいです。 5月は雪解けで水量が多く、風が強いので全く釣りに行く気はないのですが、6月は雪解けによる増水が収まり、天気がいい日が多いのでそろそろ行こうかなと思うのですが、ちょっと問題がね。 その問題と…

安いフライラインを使用してみました

以前、格安フライラインは購入して、軽く試してはいたのですが、今回初めて本格的に釣りで試してみました。 使用感としては、柔らかいフライラインです。高いフライラインと比べるとハリがありません。 まあ、これは長所でもあり欠点でもあります。 欠点とし…

アクションカメラで実際に釣りを撮る

アクションカメラ購入したとき軽く動画は撮っていたのですが、今回は実際に釣り使用してみました。 撮った映像を見る限り価格の割にまずまずではないかと思います。 久しぶりのフライフィッシング ブロックノイズ等もほとんど見られません。 youtubeでやたら…

100均縛りでフライタイイング(アント)

今回は、テレストリアルの代表的なパターンのアントです。 テレストリアルというと夏から秋にかけてと思われがちですが、アントなら基本的にオールシーズン有効かと思います。 なぜこのように言われていたかというと、シーズン初期から水生昆虫のハッチが続…

100均でフライのインジケーターを自作part3

part3とはなってますが、実質part2の続きです。 前回、発泡ボールはだめと結論付けましたが、ちょっとやり方を変えて再度試してみました。 この発泡ボールをインジケーターにしてるケースでは切り込みを入れてティペットに挟んで使用しているものが多いので…

100均でフライのインジケーターを自作part2

前回のインジケーターは、インジケーターの形状という記事で修正はしましたが個人的には納得いくものではなかった。 なので、あれからいろいろ調べたり、実験してみました。 ナツメ型 まずナツメ型を試しました。 ナツメ型ですが、とりあえず自作で作りまし…

フライのインジケーター(パラシュートポスト)の形状

100均縛りでフライタイイングでハチを記事にしたのですが、実際フライを付けてキャスティングしてみると空気抵抗がかなり大きい。 以前、ラムズウールでセミフライを巻いたのですが、これと同じくらいの空気抵抗がある。 このままでは正直使い物にならない。…

スローアクションのフライロッドは正直微妙

スローアクションのフライロッドを購入したのはかなり前なのですが、使ってみるといろいろ微妙な点が多い。 微妙というかまあ欠点だらけと個人的に思いますが、まずはいい点から。 長所 長所としては、ロッド全体で衝撃を吸収してくれるので、大きい合わせを…

釣り動画をとるためアクションカメラを購入してみました

釣りの動画撮ろうと思って、アクションカメラ購入してみました。 購入したのは、campark ACT68/JPです。goproは高いので、ちょっとお試しで購入してみました。 内容物はこれです。 いろいろ入っていますが、頭に着けたり、胸につけるアダプターはないので別…

フライリール購入しました

フライリールを購入しました。 高級品ではなく安物ですが。 購入したものは、ダイワのロッホモアーA 200Aです。 内容物がこちらです。リールケースは入ってないです。 3番ライン用に購入しました。 以前使用していたのがこちらです。昔のシマノの安いリール…

100均縛りフライタイイング(蜂)

今回は、ハチをタイイングしてみようかと思います。 100均縛りです。 youtu.be 材料 水切りネット(お尻、背中) 羊毛フェルト(オレンジ、黒)(お尻、背中) EVA スポンジシート(黄)(頭部) クッション用の綿(インジケーター) 平巻ひも(黄)(ウィング) 蜘蛛の時と…

100均縛りでフライタイイング(蜘蛛)

タイトルどうり、蜘蛛フライです。 まあ、巻いたとしてもほとんど出番ないでしょうけど。 100均縛りのspider fly(蜘蛛フライ) 材料 水切りネット(お尻) クッション用の綿(お尻、インジケーター) EVAスポンジシート(頭部) カラーゴムバンド(レッグ) 油性マー…

100均でフライパッチ自作

フライパッチは、自分が愛用しているのが、虫かご君といわれているものです。 これが使い勝手がとてもいいんです。 何がいいかというと、フライが落ちることがない。普通のフライパッチですと、歩いていたり、ライン結んだりしてるとポロっとフライが取れた…

100均の商品でドライフライの水を取り除く

一つのドライフライでずっと釣り続けるとフライが水を含んでどんどん重くなる。 この重くなったフライをどうするか。 フライを交換するか、もしくは水を含んで重くなったフライから水を取り除く必要があります。 フライを交換して新しいフライを結び直すのは…

caterpillar parachute(毛虫パラシュート)のタイイング

今回はタイイングです。 材料は、フックはC10U(がまかつ)、コパーワイヤー、ダビング材、オーストリッチ、ポスト材(para post wing)、ハックル 手順 バイスにフックをセットし、スレッドで下巻きをします。 ベンドの後方部分にオーストリッチとコパーワイヤ…

100均でフライのインジケーターを自作

今回は、100均でインジケーターの自作を紹介したいと思います。 まず、材料から、つまようじとクッション用の綿です。 次に、この綿を5~7cmの長さに整形して、これを二本用意します。 つまようじ一本をバイスにセットします。中央よりちょっと先端よりの…

100均でフックキーパーを自作(version2)

前回のフックキーパーの改良?版です。 前回と同じく100均で、key chainとボールペンを使用します。 ボールペンのキャップを使用します。 ボールペンのキャップの透明な部分をペンチ等で取ります。結構、大変です。 次に、key chainのゴムのスプリング部分を…

100均でフックキーパーを自作

最近全然釣りに行っていないのですが、youtubeで釣り動画を見てるとうずうずしてきました。 釣りに行きたいのはやまやまなんですが、まだいける状態ではないので、自分の道具をちょっと見直してみました。 愛用のユーフレックスのフライロッドのフックキーパ…